エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

接客業とか窓口対応とか電話対応をしていてクソな奴がきたなと思うパターン3つ

どうも。

 

あまりこういうダークなことは書きたくないんですが、せっかくネタもたまったんだしいいかなあと思って、まとめてみます。自分や家族、周りの知人の話を聞いた結果あるあるなクソな奴リストです。

 

平気で自分のことを棚にあげる奴

たとえば銀行の窓口に行くとしましょう。あなたは銀行の通帳と印鑑を気づいたらなくしてしまったとする。こんな時は相当イライラするでしょう。なんたって残高照会を遡ることができないし、印鑑がないと電気代などの支払いで口座振替の登録ができない(はず)!だから、昼休憩か有給、代休等を利用してなんとかたどり着きました。しかし、手続きが済むまでは時間がかかってしまうし、色々書類を出したりして何をしたらいいかわかりづらい。しかしこのパターンでは、客側が切れるのはおかしい。顔真っ赤にして「なんでこんな面倒なんだよ!なんでこんなに時間かかるんだよ!」と言いたくなる気持ちはわかりますけど、そもそもそれほど大事なものを無くさなければこんな面倒なことしなくてお互い気分も害さないんですよね。自ら余計な仕事を増やしてるってことです。手続きの面倒さより己の自己管理能力のなさを責めるべきですw

 

 

ただ怒鳴りたいだけの奴

たまにいます、こういう人。憂さ晴らしに電話越しにどなってやっか、とでも思ってるんでしょうね。ネット弁慶ならぬ「電話弁慶」です。単なるいたずら好きなのかな?いないにこしたことはありません。鬱憤がたまってるなら他所でやれよ...

 

冷静に会話できない奴

要するに、感情のみで会話する奴のことです。たとえばカードを紛失して、しかもよりによっていますぐに金が必要だとする。下ろしたい、けど下ろせない...こんな時はイライラするでしょう。で、カード会社に電話しますよね。サイトみたけどよくわからんぞ、と。今急いでるんだ、なんとかしろ!と。よく考えてみたらわかります。これただ迷惑なだけです。落ち着いてやりとりすればカードの問題は割とあっさりと解決するのに、いつまでも「なんとかしろ」の一点張り。金がないなら諦めるか他をあたるべきで、カード会社に電話して紛失したカードを無効にするのはOKですが切れる意味はありません。余計な時間を食うだけです。これは例えですが他のパターンでも客が切れて会話が伸びてしまうのはよくあること。結局自分のためにならないんだから、とっとと手続きを終わらせてしませばいい。本当に対応が気に食わなければ、SNSにでもぶちまけてやればいいじゃないですか。

 

前々から思ってはいたけど自分の中にしまってたお話でした。

 

では^^