エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

職場でイライラする、共に働きたくない人ってこんな人 - その2

どうも。

 

思い出せばまだまだ出てきます。一緒に働きたくないこんな人。直近で思い当たることをどんどん書きます。こういう人には、絶対なりたくないですね〜^^;

 

挨拶を返さない

これも、社会人としてというよりは人として終わってる。そんなレベルです。生きてて恥ずかしくないんでしょうかね?まあ挨拶が聞こえないくらいボソッと言われたのなら仕方ないですが聞こえてて返さないのは、ちょっと育ちを疑いますわ。失礼ながら、働きたくないどころか近くにいてほしくない><こういう人って、コミュ障なのかな?

 

 

近くで無駄話をしている

働けよ!って怒鳴りたくなる気持ちが膨れ上がります。たまに、会議待ちなのか知りませんがこっちが仕事してる近くで突っ立ってしょーもない話をしてる人がいることがあるので、すごくイライラします。暇人なんでしょうが、周りに聞こえる声で話すのは決して良い反応は返ってこないのでやめてほしいです。大事な話ならなおさら、周りに聞こえたら情報漏えいの危険性が増してよくないしね。ここは配慮というかその人の良識というか。

 

カップ麺とかスルメとか臭いがきついものを食ってる

私もブロッコリーとか納豆持って行ってますが周りに人がいないタイミングを見計らって食います。ブロッコリーならフリーザーバッグに詰めているので口を開けて放置してなければ大丈夫です。ゴマで脱臭もしてますしね。ですがカップ麺などは非常に厳しい。あれは充満するし、臭いが残るからです。しかも脱臭のしようがない。職場の中で開けるもんじゃない。弁当でも臭いのきついのがたまにあるので注意が必要です。席が近いともろにくらいますから、それ食うな!って注意したくなりますがそんなことで気まずくなるのもマイナスだし、悩みものですね...まだ我慢できるレベルではありますが...

 

共有端末を使いっぱなしにして放置してる

これはとことん迷惑。共用ってことを忘れている、傍若無人そのもの。こういう人って、失礼ですが片付けもろくにできないだろうから家の中も汚いでしょうね。そんな姿が浮かびます。自分さえよければ〜の考えが強いのかもしれません。いざという時に使いたい人が使えない、これは迷惑千万。すぐに改善すべきです。注意された時点で恥ってことを知るべきです。

特にエンジニアならあるあるでしょうw

 

一緒に働く仲間に対しては上記のような言葉は使いたくないですが、気を遣えない人は言われても仕方がないってことを知るべきですね。勿論私も自覚ないうちにやってないか、行動を見直してみることにします。

 

では!