エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

テクノロジーの進化で人の仕事が奪われるって言われてるけど

notwoです^^

 

今までとは打って変わった記事になります♪

自分たちには直接は関係なさそうに見えて意識してないと将来怖いことになりそうなので、ちょっと取り上げてみました。

 

最近の動向

書店に行けば人工知能やドローンといったマシーンに人間の仕事が奪われる、支配されるといった内容の書籍が見受けられるようになってきました。

AIの進化、ロボットの変化、IoT4.0の登場によって人の仕事が奪われる、という意見がありますが実際には、これが間違いで人の仕事が変わっていき、独創的な仕事だけを人がやるようになって、単純作業はロボットがやるようになる、という意見もあります。

人の仕事が奪われるってマジ?って思いますが実際どうなんでしょう?

 

意見を言えば、個人的にはテクノロジーにどんどん進化してほしいです。

テクノロジーの進化によって、人の暮らしを便利に豊かにできるし、便利で低価格なサービスが登場することで、悪質で割高なクソサービスは駆逐されていくからです。

 

身近なところだと

たとえばプログラミングやテストなんかも、自動化が進んで人のやることがなくなるという人もいますけど、個人的には予想ですがこれはないと思います^^;

 

テストやプログラミングを単純作業と思っているから上記の様な意見が出てくるわけで、実際に案件やってみるとかなり頭を使うのでロボットだけで完結する「作業」ではないですね。

急な仕様変更など柔軟に対応する力も、人にのみ備わったものだし...

 

要件を設計に落とし込み、そこからコードに落とし込み、そのコードに関するテスト、影響範囲に関する機能をテスト...

全部自動化できるなら確かに楽になるんですけどねw

 

ザ・セカンド・マシン・エイジにも書いてありますが複雑な箇所を人間がやって、単純作業を機械にやらせることで、お互いの仕事の効率を飛躍的に上げることができる様になってくるかと。

 

それでも、生活を便利にするのに無くなって欲しい仕事

別の言い方をすれば、サービスを受ける側からしたらこれは機械がやるべきだろ!と言える仕事をあげてみます。

  • 役所の仕事全般
  • パスポート受付、郵便局窓口、銀行窓口、携帯ショップの窓口、etc

この辺、今なら仕事で忙しくて足が運べなくて困っている方はとにかく非常に多いです。私も何度も苦渋を舐めさせられたことか。。。だからこそ、自動化してATMみたく24時間対応可能でかつスムーズに自分一人でできて、お年寄り対策に見やすいマニュアル完備、音声サポート可、とすれば便利すぎるだけでなく余計な人件費も圧縮できて一石二鳥ですね^^

 

ではでは^^