エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

自動化、機械化が進んだ方が良いと思う業種

notwoです^^

 

直前の記事でも最後に触れてますが、自動化した方が便利になる職業はあると思います。そこに触れたことを集中して書きます。

 

 

自動化と言えば

単調作業やマニュアル頼りの仕事全般がこれにあたるでしょう。

また、そうでなくとも人手不足を起こしている業種も対象になりそうです´д` ;

前者なら役所全般や郵便局などの窓口、後者なら病院での検査など、マシンを取り入れれば確実に効率化されてお互いにとってメリットがありそうです。コスト面で見ても、組織からしたらマシンの導入コストの初期費用、定期的なメンテ費用で良くなり雇用の心配が減るかも?しかもそのメンテやアップデートのための作業が出来て雇用の創出につながるかも?素人の予想ですがあながち間違いとは言えないと思います。

ユーザ側からしたら、365日24時間フルタイムでサービスを使えて面倒な手続きはマニュアルでわかりやすく対応でき、オンラインで手続きできてしかも短時間で終わるようになるかもしれないです。というより、早くそうなるべきです。

 

そもそも窓口の必要性を感じない

ATMを見ればわかる通り、人と人とのやりとりがないですが手っ取り早く金を下ろせるあの仕組みは凄く便利で、緊急時に助けになります。手続きのためにわざわざ休みを取り、普段行かない公共機関を使い、何時間も待たされる。こんなアホな話とは早々とおさらばしたいものです。

 

対人でやりとりしないといけないからああして窓口の前で行列ができてしまうわけで。マニュアル対応ならその辺歩いてる学生にだって出来るでしょう。わざわざ人件費をかけるようなところじゃない。

ところで最近はGoogleが自動運転者を開発して走行試験までやっているらしいですね?もし自動運転技術がコモディティ化したら、タクシーやバスの運ちゃんも危ういんじゃないかな?そのうち電車にも応用されたりしてw

 

自動化が厳しそうな業種は?

マシンが苦手とするもの全般です。たとえばカウンセラーや整体、格闘技やスポーツ(まだリアルスティールの世界には早い)、警察や弁護士や裁判官(マシンに生殺与奪の権を握られるのはなんとも気持ち悪い)、カスタマーセンターやコールセンターの電話対応係などが当たりそう。ミュージシャンや映画監督などのアーティスト全般も。

 

人の温もりが感じられるから価値がある、と考えられる職業全般はまだまだ安泰じゃないでしょうか?

 

ではでは^^