エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

突然の利用停止ってどうなの?

どうも。

 

先日の楽天銀行カードの利用停止に続き、今回はWiMAX2+の利用停止を食らってました´д` ;

昨日無事解決できましたが、解約料が今月の請求に上乗せされてくるそうです。

多分ですがカードの利用停止に伴って自動引き落としがされていなかったのが原因かと…でも、口座の凍結されたわけじゃないんだけどな!

ともかく、いい加減連絡なしに急に止まるのはちょっと不都合が多いのでなんとかして欲しいです。もちろん、こっちの不手際で止まったなら文句は言えないのですが。・゜・(ノД`)・゜・。メールの一通くらいはくれてもいいのではないかと。自動化すれば手間も増えないだろうし、安心して(?)対策を立てられます。

 

払えない人には一切容赦ない

結局、何らかの理由で払えない場合は警告無しに止められてしまったり、

勝手に解除扱いになって余計に金を支払わされるキツめな仕組みになっているのです。金の切れ目が縁の切れ目、というやつです。理由はどうあれ、支払いが滞ったとみられた時点でアウト。この辺の容赦のなさはビジネスを徹底してやってる感がありますが...

自己管理能力がないと痛い目を見てばかり、今回の事件を通してまた一つ成長できた気がします。自動引き落とし口座の残高には常に目を光らせた方がいいし、カードが止まったときは口座のストップはされていないのか、も合わせて確認すべきってことですね。

 

止められたら迷わず店頭に行くべし!

なぜなら、電話では埒があかないから。繋がるまで時間がかかるし、下手すると1日中かけ続けてもつながらないことだってある。待っている時間が無駄。直接凸すれば店側も相手しないわけにいかないし、直接納得いくまで話せる。場所にもよりますが通常は自宅の近くか通勤途中にでも寄る場所にあるんでしょうから、時間をとって寄れないことはないでしょう。

ただ、目的はすぐにサービスを使えるようにしてもらうことなので、切れてはダメ!絶対!スムーズにやり取りを進めてもらうために冷静に話をすることです。こんな状況に陥ったらイライラするのは当たり前ですがここで大人な対応が出来れば器が広がると思います。

 

メール寄越してくれないのはたぶんどこも一緒なんでしょうね。常日頃支払いには気にしすぎることはないようです。そして相手に期待しすぎない方がいいです。止められたら即、凸。なるべく止められないのが一番なんですけどね!

 

 では^^