エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

満員電車を避けよう!

どうも。

 

通勤って大変ですよね。個人的にはこの時間は人生においてトップクラスに無駄な時間でありないに越したことはないと思っています。しかも電車通勤の場合は満員電車という地獄が待っています。これは耐え難い!

 

一番避けたい理由はストレス

満員なので、座れないのはもちろんまともに立って本を読んだりスマホいじったりもきついときもありますし、何より押される。駅に立ち止まる度に押される、押される。もうね、本当にアホかと。私は都内に住んでいますが、混雑する時間帯に通わざるをえないサラリーマンの本当に多いこと。電車が数分に一回ペースでくるものだから便利すぎるのはわかります。でもそれ以上に人が多い!夏だと加齢臭や汗の臭いもきついので地獄絵図に...

降りたい駅ですみませんとか言ってもなかなか降りれないのもイライラする原因になるし...避けるに越したことはありません。

 

一番の解決策は、電車を使わない!

これが理想。いや、現実的。会社の近く、自転車か徒歩で行ける範囲内に住むことが一番です。私は徒歩20分圏内で行ける場所に引っ越してからは毎朝の電車のストレスを避けることができたので非常に快適でした♪タクシー利用は金銭面でOUTなので、他には空いてるバスがあれば利用したいところです。

歩くのは一番足腰鍛えられるのでお勧め!

 

フレックス制なら、通勤時間をずらす

満員電車の混雑時には必ずピークがあるので、それを避けることで大分軽減できます。大半の会社は8時~9時出勤なので、この時間帯から少し後ろにずらすだけで全然違います。10時出勤の人はそもそも大した工夫しなくても結構空いてる時間帯に乗ることが多いのでこういうストレスが少ないでしょうね。

 

こうやって書いてるといかに自分が満員電車を嫌っていていかに避けてきたか、改めてわかります。我慢というか割り切れる人ならいいんでしょうけど、あの閉塞感と悪臭に耐えられるのってある意味才能じゃないですかね。毎朝が憂鬱になる一番の原因なんじゃないかとさえ思えますし。これからも避けられる限り避けます。

 

 

では^^