エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

出勤せずに自宅でリモートワークするのってプラスになるのか?

どうも。

 

自宅勤務経験がないわけではないのでこのテーマでちょっと書いてみます。

出勤が面倒というか無駄っていうのは多くのエンジニアが感じてると思うので何のためらいもなく言いますが、絶対出勤のストレスと時間をなくせばメンタル面は良くなります。少なくとも私は。

同僚とのやりとりはSkypeを通せば済むし、いちいち会議室を抑えなくていいので雑務にとらわれる時間が減ることでしょうね。職場が自宅なりコワーキングスペースになってより効率良く作業を終えることができるかもしれないし、心に余裕ができてアイデアが浮かびまくるかも。

 

リモートだと一応心配な点も。

私の自宅勤務経験って、言ってしまえは運用・保守の担当をした時のことで、いつ電話がなるかわからない携帯を持たされて、障害があればリモートで処置するという流れになってました。セキュリティ面から見て、専用回線を使っているとはいえ社内にいるときよりはガードが甘くなっちゃいますね。あと、自己管理能力の問題ですが仮に自宅なら周りの誘惑に載せられてしまったら確実にパフォーマンスは落ちますw誰かに見られてるわけじゃ無いので好き放題に時間を組めることはいい面と悪い面両立していますね。

 

リモートの場所選びは?

やったことないですがコワーキングスペースは興味あります。しかし金銭面を考えれば自宅が一番だと個人的には思います。 カフェだとうるさくて集中できないし、周りから見られるリスクもあるので環境的には好きになれません。もしかしたら図書館はありかな?実際にリモートワークが本業になったら色々探してみたいもの。自前のオフィスとか別荘なんかあったらもう最高なんだけどな〜^^;

実家でのんきに開発ってしてる人もいるかもしれないし、同じ志を持った仲間と一緒にスペースを借りて開発を進めるっていうのも面白いかもしれない。

 

では^^