エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

メルカリで出品してて思うこと

どうも。

 

最近、メルカリを始めました^^

これで不要になった荷物を売れる...。特に書籍とかCDはブックオフに売るよりもこっちに売ったほうが高く売れるし、何より直接使ってくれるんだなと思うとなんか嬉しいですからね。そのまま処分するのは忍びないから、どうせならってことで。

 

出品したもの全て売れるわけじゃない

タイムライン上には、出品した順に次々と流れていきます。userも多いし出品数も多いので、1時間もすればさっき自分が出品したばかりの商品などとっくに埋もれてしまっていることでしょう。そんな時は再出品して少しでも存在感をあげてやるとしましょう。

 

発送料がバカにならない

実際にやってみると、手間よりこっちのコストでイライラしました。セブンで発送したら500円取られます。ぼりすぎだろ。レターパックなら360円だったかな。少しでも安い 手段を選びたいですね。ところが郵便局の場合は夕方前に閉まるから、あらかじめ送付用のレターパックを揃えておくってのもありですね。

 

プチプチとか必要か?

物によるでしょうね。デリケートなゲームソフトやCD、PCの周辺機器などのデバイスなんかはさすがに衝撃で壊れるといけないから梱包時には気をつけるべきですね。しかしまあそれ以外の大したことないものなら、直接レターパックに入れて発送しても問題ないと思います。私が書籍を発送したときもそういうのやってなかったけど、何も苦情なかったので。そもそも、丁寧にしすぎて発送に時間がかかっちゃったらかえって相手を待たせてイライラさせちゃうんじゃないかと。速攻で発送する、やりとりを迅速にする。この基本さえ守っていればクレームになるようなことは、まずないでしょう。

 

良識のあるuserとのやりとりは非常に気持ちが良い

これ大事です。せっかく売るなら本当にその商品を欲しがっていて、かつこの人に使って欲しいな、と思える人に売りたいです。まだ幸運にもひどいuserには出会っていないのでメルカリの奥深さの一部分しか味わってないんだろうな、とは思いますが。色々メルカリuserの話を検索したり私に紹介してくれた人の話を聞くと、色々あるみたいですね。SNSもそうですけど、不特定多数を相手にするってことはつまりそういうことなんだろうなあと。自分と気の合う人ばかりじゃないってことは覚悟して出品する必要があるようです。

オークションでもそうですが、売るにしても買うにしても、健全にやりましょう!!

 

では^^;