エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

スマホの電磁波やブルーライトの対策

どうも。

 

スマホとかPCを使わない日がないので、健康面を気にしているとどうしても入ってくる情報、それがブルーライトと電磁波です。

 

電磁波がやばいというけれど

スマホだけでなく電子機器からは電磁波が出るんですが、もはや電気無しでは文化的な生活が成り立たないこの頃においては、ある意味気にしても仕方が無いって風潮がありそう。それでも、体に悪影響があるなら避けたいですね。でもどうやって?そもそも、どのくらい悪影響?どうやら悪影響があるっていうのは本当っぽいんですが、どうにも体感がないので信じられません^^;

 

そしてブルーライト

ちょっと「スマホ 電磁波」でググってみただけでもいろんなサイトが出てきて、意見も分かれてるのが面白いです。それ専用のメガネも出てるし。一種の商法なのかとさえ思っちゃいますが実際使ってる人、体感的にどうなんでしょう??

確かに、PCを長く使ってると疲れ目になって疲労感は残ります。でもこれはブルーライトがというのもあるんでしょうけどそれ以上に姿勢が悪いだとか座りっぱなしだから血行が悪くなってるせいなんじゃないかと。それにPCをずっと凝視しているから目が緊張しっぱなしで疲れているのが原因なんだと思ってます。理論的にはブルーライトは確かに説明の通り理解できそうなもんですが、実はプラシーボ効果なんじゃないかって疑ってるくらいです。専用メガネなんてなくても、うまくPCと付き合えてる人だっているしたぶんその辺の工夫が大事だと思います。

 

金をかけずに対策だってできる。

ちょっとした作業でまあ多少は楽になりそうなので、やったことを書いてみました。

  • 寝る前に機内モード(スマホタブレット)
  • 使ってないときはスマホタブレットを体の近くに置かない。ギリギリなくさない程度に。
  • 画面の輝度、色彩調整
  • ブルーライトカットのブラウザアプリを使う
  • 画面と目の感覚を少し開ける(手をまっすぐ伸ばしてギリギリ当たるくらいの距離に画面があるとベスト)
  • 適度に画面から目を離す
  • 眼球運動で眼筋を鍛える(別に嘘喰いのジョンリョみたくなる必要はない)

 

職場でもすぐに実践できることばっかりなので、眼精疲労がきになるなら、睡眠時間を確保するのと同時にまずは上記をやってみるといいかも。私もそれを意識してからは目の痛みがあまりなくなりました♪

 

では^^