エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

座っていながらできるストレッチなど

どうも。


SEってずっと座りっぱなしで、体が固まって肩こりや腰痛がひどくなりがちな職業ですよね。しかも目を酷使するので視力にも問題が出てくる´д` ;だからこそ運動は必須なんですけどいきなりやろうとしても挫折するのがオチでしょうから、まずは身近で短時間でできるものが良いと思い、下記に簡単にできるのをまとめます!

詳しいやり方はGoogle先生にヒアリングを!


肩回し、肩甲骨剥がし

→一番肩こりに効果あります!肩回しと合わせてどうぞ!


手首の屈筋、伸筋ストレッチ

→キーボードの使いすぎやスポーツのやりすぎが原因で腱鞘炎になってしまったら、まずはこれ!


首回し

→首が張ってると肩こりが余計にひどく感じるもの。馬鹿にせずにやったほうがいいです。


腹式呼吸

→座りながらじゃなくてもできるので、通勤中も意識してやってみるといいかもです。インナーマッスル強化に。


胸開き

→これは、個人的に股割りをしたいから今のうちに鍛えているだけです´д` ;でも、股関節のストレッチになるしある程度の弱い痛みを味わうから眠気対策にもなって、オススメ!


片足抱え込み

→股関節のストレッチ。少し後ろにスペースが必要なのと、背もたれのない椅子だとちょっと危険なのがネック´д` ;


目をグルグル回す

→時計回りと反時計回りで。痛くならない程度がいいです。目をほぐして血行を良くするのにどうぞ。


だいたいこんな感じです。どれもすぐにできてキツさもないです。

ただ、周りからの目を気にしない方向でwそもそもこういったちょっとの努力を笑う奴にロクな奴いないのでw隣が上司とかだとやりづらそうですが、20分に1回くらいならそんなに突っ込まれなそうにも思います。端っこの席ならラッキー!

自分の体が資本なので、大事にするべきです!

忙しくて疲れている時こそ効果覿面です!毎日がきつければ週何回、と決めて定期的にやるのもありです♪


パフォーマンス向上に役立てましょう!


では^^