エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

より高いパフォーマンスを出すために

どうも、notwoです^^

 

作業中とか、テスト中とか、メンテの監視中とか大事な時、集中したい時にすごく注意散漫になったり、眠くなったりすることってないですかね。

 

肝心要の案件のテストで頭がぼーっとしてバグを見落としてて怒られる。。。こんなしょうもないことも何度か経験していくうちに、自分なりに気づいたことがあります。

実体験から、以下のことに気をつければよりパフォーマンスを出すことができると気づいたので、参考になれば幸いです。

※この記事は未来の自分宛でもありますw

 

音楽を聴きながらは、やめた方がいい!?

自分の世界に入り込んで黙々とやられる方は多いと思いますが、あれ逆効果だと思います。なぜか知りませんが、ここ最近の自分の眠気と音楽を聴く時間の相関を、感覚を頼りにして掴んでみました。音楽を聞いてる時の方が眠気がまして、だるさが残るんです。

脳が、音楽を聞くことに集中しちゃうからですかね。特に、大好きな曲だからといって同じ曲を延々とループしてると、睡魔が加速します(´・ω・`)

何かしらの研究データを見たわけではありませんが、これは決して気のせいではないと思います。

 

たまに席を立とう

ずっと同じ姿勢で座っていると、体が固まってきて血行が悪くなり、肩も凝ってくるし、腰痛の原因にもなりえます。足を使って少しでも気を紛らわすことで、頭の回転もあがります。 特に食後。

また、なかなか解決策が浮かばない、アイデアが浮かばないなんて時はあえて散歩して、頭の中をクリアにするとあっさり解決できちゃったりします。

私も、過去にとある案件をやっていて深夜まで必死でボランティアして(サービス残業のことです。お金出ないからこう呼んでます)、昼飯もろくに食わずに頑張って、それでも終わらなかった時半ば諦めてたんですが、翌日あっさり解決しちゃうことも多かったので。

 

ストレッチを十分にしよう

肩こり対策、腰痛対策に首回しや肩甲骨剥がしといったちょっとしたストレッチをすることで、血行がよくなって結果的にその方が頭も回ります。ぜひやりましょう。

また背伸びしたり、姿勢を正すことで確実に脊柱起立筋を刺激して、まっすぐな体づくりをしましょう!

 

あまり飯を食いすぎてはいけません

飯時になると腹が減って何とも言えない感覚になってきますが、だからと言って腹いっぱい食うのはおすすめできません。胃が消化に集中して脳の働きが鈍くなる、というよりもうそれはそれは眠くなります。お昼時の睡魔の原因です。ほどほどの食事にしたいですね。

 

...

 

一つ一つは守るのはそう難しくなさそうですが、まとめて全部一気に、とすると大変になって萎えてしまうでしょうから、ゆっくりやることがベストかと。例えば今週は音楽を聴かないようにしてみる、次は席を立つ回数を減らしてみる、といった形ならちょうど良いくらいに体に慣れも出てくる頃だと思うのでおすすめです。

 

ではでは^^