エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

エンジニアはもっと体力をつけたほうが良い

なんで?

A. 愚問です。

世の中のあらゆる仕事は、必ず体が資本。

力仕事だけの問題ではないでしょう。デスクワーカーだってそうです。

しかしいきなりこのタイトル、結構刺激的な話かもしれませんw

 

 

私もSE職に就いていますが、職場で勤怠メールを見てみると、体調不良メール連絡が多い多い。季節に関係なく1人は誰かしらそんなメールがくる。

仕事柄、どうしても座りっぱなしになるから運動不足になり易いことも、頭を使い続けるから糖分が欲しくなってミルクチョコレートとかお菓子食い過ぎて、それがインスリンを大量分泌する原因になり、結果として肥え太っていくことも経験しているので、痛い程良く分かります(゚Д゚;)

 

こういうことありませんか

今日、大事なリリースがある!けど熱38度あるからいけない!

まだ20代だけど足腰痛い!首痛い!

とにかく目が痛い!!

...

運動しなさすぎて筋肉が凝り固まっている証拠です。こういう人は大概、姿勢も悪いです。

特に保守・運用をやっている人やメンテが多い人の場合、体内時計のズレやオーバーワークが祟って体調がどん底にいることも少なくないですね。だからといって放っておいていいはずがありません。

 

救世主

さすがはO'REILLY、しっかりと解決策(これで全てではないと思いますが)を出してくれました!

ヘルシープログラマと、読んで字の如くなタイトルですが中身を見ると、ストレッチや姿勢、多少の運動と眼精疲労について言及していて、どれもすぐに手軽に試せるものばかりで、私もやってみました^^

私の場合、クラウス&ウェーバーテストを何気にギリギリのクリアw

最大のパフォーマンスを出すためなら、細部まで拘れということですね、わかります´д` ;

 

老後のことも考えよう!

少子高齢化社会で、私たちが老後を迎える頃には年金だってもらえるかわからないし、一人で動くのもままならない状態になったら悪夢だと思いますね。若いうちから気を遣って、老後も元気発剌としているべきで、老後こうなりたくない、という反面教師にはならないようにしましょう!!

引退後も20年は老後生活が待っていることを鑑みて、健康な生活の基盤を作っておくべきでしょう♪

エンジニアとか関係なく、やっぱり引き締まった体をした人の方が見栄えが良いですよ!

 

個人的には運動もですがまず、不健康な食生活から正した方が良い気もするんですが^^;

ポテチやデザートの買い食い、ファーストフードをやめるだけでも結構改善されるはずです♪

添加物の多い変なものをなるべく食べない習慣をつけましょう!


1/19追記

すぐに実践できることは多いです。例えば、外食を減らしてヘルシーな弁当をなるべく毎日用意するか、近くのスーパーなどを利用して、たとえば白米、パン→オートミールやサツマイモ、ラーメン→蕎麦、ジュース→お茶や水(硝酸汚染がないものを!)にしたらいいと思います。特定しませんが、いま飲んでいるジュースに角砂糖何個分入ってるか知ったら、ぞっとするでしょう。・゜・(ノД`)・゜・。