エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

私がエンジニア職を選択した理由

初の「今週のお題」です。

 
元々はエンジニアというか、ゲーム系企業に就職してゲーム制作にずっと携わりたかったんですが、流れに任せてSE職にいる今日この頃です。
しかし受けた8社のうち1社だけゲーム系でなく他は全てゲーム会社、という状態でその7社のゲーム会社全て落ちたので、じゃあ残りに賭けようと思い、無事に受かって今に至りますwこれまでも試験という試験には悉く失敗してきたんだよな〜´д` ;
 

それでも、まあ結果的には良かったです!

元々、私は誰かと話すよりかは黙々と自分の世界に入り浸って、集中して何かに取り組みたい性分でした。だから、自分にあった職にはつけたなと思っています。
営業だったら、地獄を見ていたかも?やったことないので、わかりませんが^^;
仮にゲーム会社に就職していてもどうなったかわかりませんし、どう転んでも悪い方向には進んでいないと思います。歴史にifはご法度ですが、ついついゲーム会社だったら〜とか考えちゃうのは、未練があるからなのか。。ですが、業界的に興味がなくなったわけではないですが、今更そっちに行きたいとは思ってませんw
 

過去のことばっかり語ってますが

大事なのはこれからどうするか、であって過去どうだったかではないですね。今後私はノマドになってるか、何かの会社立ち上げているか。とにかく、ずっと会社員を続けることはまずないでしょう。働き方の常識がシフトし始めているまさに過渡期にいて、変化に手を拱いているのはあまりに勿体無い。
もはやここで言うまでもないですが、やりたいことがあればそれに向けて準備しておくのは大事なことです。
 

収入源を複数持ちたい

会社員の収入だけでは心細すぎる、ということで、全く別の収入源を築き上げることは最早必須とも言えますね(少なくともリストラされたら詰み、な人生のように綱渡りなのは避けたいですよね)。今までやってきたことを満遍なくこれからの人生に活かして、有意義な時間の使い方をしていく。ここまでやってきてよかったよな、と誇りに思う。そんな生き方ができるように日々奮闘中です^^
 
...
 
つい去年の3月に初の転職を経験しました。初めては何でもヒヤヒヤもんですw
社会人になりたての頃は毎日のように終電の日々が続いていたのが懐かしいwだからこそ、普段から真面目なことばっかり考えてたら疲れるから、ほっと一息つける時間を毎日持つようにして、心にゆとりのある生活をする。これに勝るものはないなーとつくづく思います。
目指すは、時間に振り回されない毎日を!!