エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

TEDは絶対に観た方が良い

どうも。

 

最近初めてTEDを観たんですが、これトピックからして引き込まれるものが多くて驚きです!

実際のスピーチを聞いてみて、もっと続きを聞きたい!と思える動画が多かったので、いくつか個人的なお薦めを載せてみます♪

私がSFとかテクノロジー系に興味関心があるのでそういった類ばっかりですが^^;

 

火星は予備の地球ではない

 

空飛ぶロボットの未来

 

疾病が薬ではなく細胞によって治療される近未来

 

厄介な問題を解決したい? ではトーストの作り方を説明してください

 

盗聴の歴史と対処法

 

ちなみにスピーカーは全員英語だけ話すんだけど...

まあ上記は全て全部日本語字幕です。まだガチの英語onlyには慣れていないので、情けない話ですがw

英語版にしかない動画ももちろんあるので、恐れずにまずは観てみるのが重要だと思います。

TOEICや英検の様なきれい過ぎる、形式ばったまさに「試験英語」とは違って生きた英語を聞くことが出来るというのは面白いところです。

そういった意味で英語学習にもなるし、新たな発見というか、考え方の視野が一気に広がる機会にもなると思います。空き時間があれば観て損はないでしょう。

スピーチを聞いてると、ネイティブじゃない人が話しているのが分かるんですが、こう観ると堂々とスピーチしている姿はやっぱり格好良いです。身振り手振りやスライド、実物のプロダクトを使って聴衆を惹きつけるテクニックも学べるんじゃないですかね。

 

スピーチ内容自体は大して難しくない

これは失礼な意見に見えますけど、ここで言いたいのは単に聞いていて理解に苦しむほど専門用語が飛び交っているわけじゃないってことです。聴衆も様々な経歴を持った人たちがいるので、分かりやすくするためにあまり突っ込んだ内容になっていません。全くしらない分野でも気にせずまずは聞いてみよう、くらいの感覚で気軽に観れるのが嬉しいところですね。最近騒がれているドローンの話題も早速取り上げられており、時代について行ってるのも分かります。

 

では^^