エンジニア目線のTIPSとか

日々の生活から思うことを書いていきます

ネットに対するリテラシをもっとつけた方が良い

どうも。

 

これからの時代はネットですよね。って既に大分前からそうなってるんですけど。PC使っててネット使わないケースってまずないんじゃないのかな。

 

最近どのくらい学校で教えてるのかわかりませんが、インターネットに関するリテラシは子供のうちから絶対つけたほうがいいと感じます。別に将来そういう職に就くのでなくても。利用できれば便利だし、悪用されないためのセキュリティ対策をして個人情報を守る必要が出てきます。FBとかTwitterのアカウントだって持っているかもしれないしね。

それに、仮に今後企業していくならHPくらいは持つんだろうから自分でもし作れるなら外注して高い金払わずに済みますし。

 一時期Twitterを賑わせたあのアホな事件も、使い方を間違えたからああなっただけで、インターネット自体は便利なツールに間違い無いです。もし自分に子供がいてあんなことになってたら、と思うと結構他人事でも無い様な気がします^^;

ニコ動とかで顔出しとかやってる人いるけど人気Upのためとはいえ怖くないかな?って思います。特定されたときストーカーに付かれたりでもしたらとか考えないのかな?本人がそれでいいのならいいか。

 

あと合わせてクレカの番号を盗まれた時の対処法とか諸々、これから個人情報をネット上に置く機会が増えていく限り知っておいたほうが良さそう。今後公的機関への申請とかもオンライン化していくんだろうし(というより利便性を考えたら絶対そうなってもらわないと困る)、オンラインのサービスは年々増え続けているので尚更。

なんだかテクノロジーの進化が早すぎて国がそれに追いついていない感じ。つまらないことで人生台無しにしたくないしね...インターネットでみんながつながるって言ってもやはり自分の知らない人にいろいろ見られるのは気分が良いものではないって思うし、自衛できる様に、今後も必要に応じて情報を取り入れていくつもりです。

 

では^^